-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
放置の間もやはりアホ。
2014 / 11 / 15 ( Sat )
抹茶でし。
過去最高のサボり具合。
前記事は真夏なのに、もう寒い寒い言ってますわ

3か月の間に。
運動会
授業参観(苺のクラスが延期になって2回学校に行く羽目に)。
学校役員会
毎週末珈琲の仕事の出向に関西各地へ付き合い
何故か木曜日に限って学校行事と重なるから抹茶バイトも必死に
相も変わらずのそろばん送迎も柑の帰宅が更に遅くなって大騒ぎな毎日。
といえば、通院もさらに増え
明日は法事

日々、必死に過ごしております。

・・・なんて、言い訳ですね。
ただ単に、抹茶がダラダラしているだけ

さて。
昨夜、そろばんの迎えのついでにスーパーへ寄りました。
昼間行けば効率良いのはわかっているのですが、
会計の数字を小計部分を隠して暗算させるのがオ・レ家流練習方法でして、
主に三桁の暗算ができる食料品買い出しは絶好のチャンスなんです。

で、夕方にぞろぞろと三人で行くわけなんですが。
多分、近くを通った人が聞いたら苦笑いしてしまいそうなアホな会話が多く。

昨日は『姉弟アホ具合』を比べておりました。

「苺はどのくらいアホだと思う?」

「うーん。92%アホやな。」

「柑は?」

「95%アホやな。」

「えー?73%にしといてやー

「なら、73%+37%アホにしとこか。」


「うほっ!やった!!苺に勝ったわあ


本当にそろばんやってるんかい!な喜び具合な柑と。

「えー?なんでやあ!100%やん!!!
(↑正解は110%
本当にそろばんやってるんかい!な不満具合な苺

色んな意味で、抹茶は育て方間違えたかも知れません

テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 59 : 23 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まあちったらちったかた
2014 / 08 / 10 ( Sun )
抹茶でし。

毎日暑いですね。
暑いのを言い訳に、かなりさぼりました更新。

っていうか、抹茶パソコンが置いてある部屋は、
抹茶隠居部屋なだけあって冷房がないんですよ。
だからこの時期、記事書いてるとブリ汗かきます。
じゃあ、扇風機持って来るかスマホ更新しなよって所ですが、
そこまで情熱もなく。
今日は台風の影響で気温だけは過ごしやすいですからねー。
これ以上の水害が出ないことを祈りつつの更新です。

まあ、そんなんで。
1学期中に書きたかった記事を、夏休み真っ盛りに書きますよ。

4年生の苺
も気が付かないうちに、結構な数の漢字が読めるようになってますな。
(夏休みの漢字書き取りの宿題も、ノート100行を超える量を書くらしく、
もういい加減終わらせたいと必死にやっている所です。)

そんな苺さんの漢字の宿題を見ていた時。
ふと前のページを見たら。
書かれていた書き取り文がこちら
赤字で書くよう指導されている読み仮名に注目!!

行進だ

不審者です
00 : 45 : 11 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう少し先取り。
2014 / 06 / 27 ( Fri )
抹茶でし。

今年も笹の葉を設置するスーパーの常連客、抹茶
2年前に書いた、このスーパーの七夕記事→リンク 『願い』
やっぱり、何とも言えない。ここのみんなの願い事。
『カレーパンマンにあいたい』というかわいらしいものから、
『うわき  もう女とメールしませんようにという、切実なものまで。
たくさんの短冊が飾られています。

先日。柑と買い物に行きました。
アルカリイオン水の給水ポイントに寄った時、
この隣にある笹の葉を見て
「書いていい?」

2年前を思い出し、柑も成長した事だし、と、
楽しみにしながら給水することにしました。

「でもなあ…どうしようかなあ…」
優柔不断な柑は悩みます。
「今1番の願い事を書けばええんよ」
抹茶のアドバイスに、ピンときた柑

『はやくすずしくなりますように』

…驚愕しました
「ほっといても、秋になれば涼しくなるわっっ
ついツッコんじゃいました。

どうやら先程の抹茶のアドバイスがいけなかったらしい。
1番の願い事』が強く印象に残っていたようで。

「もう・・・隣にもう1個書いとけば?」
の抹茶の言葉に。
『秋』だと近すぎるのか?的な思考から

「なら、『はやくあたたかくなりますように』って書こー!

勿論、何とか阻止しました

テーマ:小学2年生の生活 - ジャンル:育児

14 : 38 : 56 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
正体不明
2014 / 05 / 18 ( Sun )
抹茶でし。

バイトを始めて3か月。
なぜか足の爪が2枚ほど全捲れしましたが、弱弱しく生えてきた今日この頃。
右足の親指の爪がかなり危険な状態に
足の内側(爪左側)は完全に分離しているものの、
外側(爪右側)がついてるので宙ぶらりん状態。
今までのとは違い大きい爪だから見るのも恐ろしいし、
無理矢理剥がすような無謀なことはしたくないので、
なんとなくテーピングしてしのいでます

さて。
先日金曜日は珈琲が帰ってこない日。
3人で夕食を食べながらの話題。

「作文書く宿題がめんどくさいねん

「なんでよ?」

「お題が『担任の先生について』やで?どうせえっちゅうの

「別にええやんか。ありのままに書いたげなー

「きょねんの先生の方が更に書きにくいけどなー

「N先生、めっちゃいい先生やったやんか。
退職が勿体ない位やわ


「だって、あの先生年齢教えてくれやんのやで?

おばちゃんってなんか謎やんか。

若いのか、そうでないのか。

実はかなりおばちゃんなのか。

なんで退職したんか、なのに学校便りの先生の表になんで名前書いてあるのか。

タイツ履いてるんかどうか。



実は冬中すごく気になっていたそうな。
しょーーーーもなっっ
00 : 47 : 44 | 何のこっちゃ? | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
思い込みと空耳
2014 / 04 / 12 ( Sat )
抹茶でし。

新年度。
オ・レ家の子達も進級しました。
(2年生)は火曜日と木曜日、
(4年生)は月・火・木・金曜日が6時間授業になります。
帰宅は16時頃。

抹茶が小学生の時は勿論土曜日も半日あった頃なので、
そんなに長時間の時間割があった記憶がないのですが、
やっぱり週休二日のしわ寄せはかわいそうに思ってしまいます

オ・レ家もそうですがみんな習い事なんかもやってるので、
『最近の子は外で遊ばない』云々より、
そもそも平日遊ぶ時間なんかないですよね


さて。
最近(に限らず)。
B'zの『ultra soul(→Wikipedia)』がお気に入り
両親もB'z好きなので車の中でかけたりすると、ご機嫌に歌っています

ところで。
なぜか勝手な思い込みで間違って覚えている歌の歌詞ってありませんか?
気が付かないままつい鼻歌なんかで歌っちゃって指摘され、はずかしー!
なんて経験のある方もいらっしゃると思います。

も。
祝福が欲しいのなら~
祝福が欲しいのかな~?
と歌っていて。
それはそれで放っておきたかったのですが(面白いし)、
運転しながらつい小声で訂正しちゃった抹茶

中途半端に聞こえたんでしょうか。
中途半端に訂正しようと試みたんでしょうね。

超大真面目に。
つぶやくように歌っていました。

祝福がおしりおなら~

涙出た

テーマ:小学2年生の生活 - ジャンル:育児

23 : 35 : 30 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
