-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
坊主も走る、抹茶も走る師走(長文です)
2012 / 12 / 05 ( Wed )
抹茶でし。
かなーり、放置してしまいました
ホント、ただでさえ亀なのに、この時期はダメだわー

以前、幼稚園の役員の代表になっちゃった話を書きましたが、
先月末は25日、無事に本番を終えました
約半年、それなりのプレッシャーと、かなりのやりがいと、
そうとうの疲労感を重ねて出来上がったモノ達。
本人の自己満自惚れですが、大成功に終えられたかな…と安堵しています

毎年のことながら、終わった後は真っ白…というわけにはいかない今年。
まあ、まだ顛末を終えていないからって言うのもありますが。
翌26日。柑の定期検診
27日。幼稚園の後片付け
29日。子達の歯科定期検診
30日。玄関前の漏水工事で外出もままならず。
夜から苺が高熱ぶっ放して週末を過ごし

3日4日と無事に過ごして、
やれやれ落ち着いたかなーという時に。
今日、歯科から電話が入りました

実は柑、昨年から上の左前歯に過剰歯があると指摘されていたんです。
過剰歯とは文字通り歯が多すぎること。
乳歯と永久歯の間にもう1本歯がある状態で、
これを抜かないと永久歯が生えてこないんです
最近乳歯が抜けて過剰歯が芽を出してきたので、
先日再レントゲンを撮ったんですが、
なんと右前歯にも過剰歯が!!
しかもこれが性質の悪い歯で。
明らかに斜め45度くらい傾いているんですね
で、今生えかかっている過剰歯にぶつかりかけていて
しかもその下に控えている永久歯が捻転し始めていて
今日、でかい病院の先生が診断してくれての結果連絡だったわけです。

ちょっと大事な話だったので珈琲もひきつれて19時半に行ってきたのですが。
結果から言うと。
切開して過剰歯二本とも抜歯の必要があるとのことでした。
とはいっても柑はまだ6歳。
ちょっとやっかいな形をしている事からでかい病院で全身麻酔の手術です。
つまり冬休み、数日入院

まだまだ詳しい事はこれからなのですが、
レントゲンを見た瞬間に妙に手術の納得をしてしまった夫婦
簡単に終わるよと言われたにもかかわらず、
ショックに打ちひしがれて帰宅しました…

明日は参観(幼稚園)があるし。
週末から役員の顛末作業が待ってるし。
まだまだ駆け抜けるよ、抹茶

テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 15 : 49 | まじめに?育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
総まとめが『バスに乗った』だなんて。
2011 / 03 / 03 ( Thu )
抹茶でし。

mixiにもつぶやきましたが、
先日珈琲が9日間入院しました
職場の健康診断に引っかかったのですが…
検査だらけの入院生活で判ったこと。

異常なしではありませんでした
ただ、抹茶が想定した範囲内での最悪のパターンは回避できました

さらに、抹茶も腸炎を悪化させてお腹が激痛
毎日点滴に通って何とか復活させました

まあこんなんで1カ月も放置したんで。
ネタはたくさんあったのですが、すっかりぬけてしまいました

ということで。
たまには真面目に母してるぜぇ~な、記事を。

最近、柑のお弁当に対する期待がすごい事に
キャラクターものなら見本があるからまだしも(それでも抹茶には難題ですが)、
幼稚園の劇の様子だとか、走ってるところだとか。
まるで絵本の挿絵のように抽象的なリクエストなんです
で、抹茶も何とかごまかしながら作る訳です。

昨日は『一年間思い出弁当
…またやりづらい
さらに苺『お雛様弁当
…まためんどくさい

という訳で、めんどくさいので写真1枚でまとめてどーん
3月お弁当


抹茶にしてはちゃんと頑張ったのに。
何が悲しいって、それは


新入児の体験入園なので、

午前保育だからお弁当必要ない~!!


帰宅後に家で食べさせましたよ…

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 18 : 09 | まじめに?育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新年の記念品贈呈?
2009 / 01 / 06 ( Tue )
抹茶まっちゃでし。

約1年半前のこと。
地域の子育て支援センターで手形の壁掛けを作ってきました。
それが抹茶まっちゃにはとっても衝撃的で。
100均で売られている軽量紙粘土に、
絵の具つきの手を『むにっ!!』と押すのです。
で、周りにビーズやスパンコールを散らす。
クリップで紐をつけるところを作って、
乾いたら完成!!
めちゃくちゃ簡単です。

それを2人分、壁に掛けていたんですが、
ちょうど年明けたことだし、
子達いちごかんの手もずいぶん大きくなったので作り直すことにしましたスマイル4

新年手形2009

今回は1枚にまとめてみました。
…ホントは親たちこーひまっちゃの分も一緒に押してみたかったんです。
でも、100均の小さい紙粘土を4個買ってきたら、
子達いちごかんの分しか入らんかった…ご~ん

理想は毎年正月に作る!ですが、
うちにたくさんの手形を取っておくのって不気味なので、
数年おきに作ってみようかなと思いますナイス

今回のイメージは、
はじめは『クールビシッ!だったんです。
2009と書いてあるプレートはその名残。
(絵の具を何色も重ね塗りしました。)
錆びた金属にかっこよく手形…のつもりでしたが、
それって夜中見たらきっと怖すぎる!
そもそも苺いちごの手形を赤くしたのが間違いでした。
血みたい…

で。
急遽何かはっつけようと思って家の中探したら、
出てきたのがこのハートのデコレーションシール。
すごくアンバランスな仕上がりになっちゃいましたが、
まあ、これが抹茶まっちゃの性格ってことで汗5



テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

23 : 28 : 54 | まじめに?育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
制作期間約2ヵ月!
2008 / 12 / 21 ( Sun )
抹茶まっちゃでし。
今回は特に長いでぇ~福助


毎月参加している子達いちごかんのサークル。
このサークルに限らず、
世の未就学児のサークルはだいたい12月はクリスマス会です。
昨年は風邪ひいてお休みしたので、
今年はぜひとも連れて行ってやりたい!
でもそのためには準備が必要です
11月の『落葉拾い』で収穫した葉っぱやどんぐりどんぐりを使って、
ツリーに飾るオーナメント作り。
テキトーでいいんだけど、
テキトーでは嫌なのが抹茶まっちゃの困った所
10月のいちご幼稚園・おいもほりさつまいもの時の芋づるをもらってきて、
こんなリースクリスマスリースを作ってみました
クリスマスリース2008・提出用

当然ながらふたりぶんいちごかんです。
赤いリボンの方は苺いちごが葉っぱやどんぐりどんぐりをはっつけました

で。
つるも余ったし、あげるだけじゃつまらんのでうち用クリスマスリース
クリスマスリース2008・家用

いちご「幼稚園にも持ってくの~
と言われて右側の小さいのも急遽作成

でも。
なんか『2人参加いちごかんで2個は寂しくない?』
なんて欲こいちゃいましてえへ4
軽量紙粘土(モチロン100均さっ)使ってこんなのも作りました~
オーナメント2008・前

ボールペンsai.fountainpen-bで大きさ比較して下さい。
やっぱり苺いちごのこよなく愛するアンパンマン達アンパンマンカレーパンマンばいきんまんです。
しょくぱんまんしょくぱんまんは四角い顔がめんどくさいので省略汗5
各顔の絵とツリーのビーズは苺いちごも頑張りました
ここで『ツリー以外テーマに沿ってないじゃん
と思った方はご安心くだされ!!
ちゃんと葉っぱ使ってます
オーナメント2008・後ろ


サークル本番の昨日。
おかげさまで好評いただきましたありがとう
何人かはお土産に持って帰ってくれました

でも。やっぱりハプニングがつきもののオ・レ家。
交換するプレゼントプレゼントのラッピング袋が行きの車ビリッといきましてjumee☆faceA76
開店と同時に駆け込んで購入し
サークルには20分も遅刻して行ったのでした…ご~ん

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児

12 : 40 : 45 | まじめに?育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お弁当と薬
2008 / 09 / 26 ( Fri )
抹茶まっちゃでし。
なんと!
今週2記事目
久しぶりだわ~

この前くっきーさんとお約束したとおり、
木曜日製作のお弁当を公開です。
20080926233531

あかちゃんまんあかちゃんマンです。
解りますかね~?
抹茶まっちゃは超~初心者なので、
見た目簡単そうなアンパンマンキャラアンパンマン限定なのですが、
それでもムズカシ~jumee☆faceA70
毎回ひーひー言って作ってます。

そんなお弁当を火・木で持って行く苺いちごサン。
風邪引きました驚き1
たいしたことないんですが咳が出ています。
運動会も近いので今日はお休みしました。
ついでに。
微妙に熱い体温が続く柑かん
ただ眠いだけか?疑惑をかけながら、
一緒に小児科へ。
一応?二人いちごかんとも薬をもらいました。

オ・レ家の子達いちごかんは薬が大好き。
片方だけにあげるとやきもちをやくくらいです汗1

いちごが3歳になった頃。
それまでは微量の水に溶かして飲ませていたのですが、
試しに粉のまま口に入れたら
違和感なく大人同様の飲み方ができるようになりました

あれから約1年。
大人飲みができる姉いちごを羨望の眼差しで見ていた弟かん
まっちゃがふざけて大人飲みをさせてみたら…
1歳11ヶ月にして違和感なく飲めちゃいました…冷汗1

それにしても。
二人いちごかんともペリアクチン飲んでるから、
まあ、よく寝ます
こんな珍しいことあまりないので、
寝ている間どうしたらいいのかわからない母まっちゃなのでした…汗5

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

23 : 35 : 33 | まじめに?育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
