-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いるかに10本足あるか~!
2010 / 01 / 28 ( Thu )
抹茶まっちゃでし。

今年度、苺いちごは火・木にお弁当を持って行っています。
昨日、ダメ元で聞いてみました。

まっちゃ「明日のお弁当、何がいい?」

いちご「いかいかちゃん

・・・い、いかいかちゃん???絵文字名を入力してください
烏賊飯ですか?渋い選択ですねかおまる
烏賊飯を入れてくる園児っているのでしょうか・・・?


実は。
NHKおかあさんといっしょという番組で、月毎にテーマ曲があります。
1998年1月の月の歌『イカイカイルカ』
あの、だんご3兄弟を歌ったけんたろうお兄さんイルカとあゆみお姉さんいかちゃんペアが歌ってます。





この衝撃的な歌も収録された
『NHKおかあさんといっしょ 50周年記念企画CD NHKおかあさんといっしょ スペシャル50セレクション』
おかあさんといっしょのCD
(右下がけんたろうお兄さん・あゆみお姉さん)

これをこの前TSUTAYAでレンタルしてきました。
車のオーディオに取り込んだら・・・子達いちごかん、大ハマリかおまる

それで、『いか』いかちゃんが頭から離れないんですかおまる


今日。
さすがに烏賊飯は無理!ということで。
ぶっつけ本番、抹茶まっちゃオリジナル作品の『イカイカイルカ弁当』です。
イカイカイルカ弁当

カットしながらだんだんやる気がなくなってきた、駄作仕上がりになってます。
いかちゃん足も6本しかないしご~ん
・・・はあ、疲れたBOO

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

11 : 32 : 32 | 何のこっちゃ? | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
加齢臭か??
2010 / 01 / 20 ( Wed )
抹茶まっちゃでし。


父親こーひに浴びせる残酷な一言vol.2!!

昨夜のことです。
お風呂上がりの珈琲こーひ
ちょうど子達いちごかんを寝かしつける時間でした。

いつも別室で寝ている珈琲こーひは、
ふすまを開け閉めしながら色んなレパートリーで
『おやすみ』を言うのが恒例です。

昨夜も恒例挨拶をしようとしたとき。

かん「パパ~!かおまる

こーひ「なに?」

かん「匂うの!!かおまる

お風呂上がりなのに…笑

こーひ「かっ・・・、柑かんがおもらしした時よりマシじゃいっっかおまる

父親こーひとして、この対抗文句もどうよ…かおまる
17 : 54 : 56 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
単純な難題
2010 / 01 / 13 ( Wed )
抹茶まっちゃでし。

先日の父こーひと娘の会話をどうぞ福助


地元の某テーマパークに行きたい苺いちご

こーひ「前に行ったよー。かおまる

いちご「だって、また行きたいんだもんハート

こーひ「あそこはあんまり面白くない割りに、
   入場料もかなり高いしな~かおまる


いちご「高いってどんくらいよ?かおまる

こーひ「パパが4~5時間くらい働かないと
   もらえない位高いんだぞビシッ!


いちご「じゃあ、働いてよかおまるBOO

おっ、鬼だ・・・かおまる
でも、苺いちごに賛成かおまる

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

14 : 43 : 13 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
解せない事。
2010 / 01 / 07 ( Thu )
抹茶まっちゃでし。
まだまだお正月気分ど真ん中の抹茶まっちゃでし。


今回は、前記事の初詣おまけ話をしようと思います。

前記事で『おみくじ』の話をしました。
(そのときの記事はこちら→『謹賀新年』
並んで引いたおみくじ。
引くとき、苺いちごが下に御神籤箱を落としたんですよ。
罰当たりめ
巫女さんや珈琲こーひは気がついていませんでしたが、
御神籤箱の下のほうがちょっと壊れてましたがーん
それで、いちご小吉。
罰が当たったのか、他の3人こーひまっちゃかんは凶。
・・・連帯責任制なのねご~ん

まあ、それはしょうがないやかおまる

帰り道。もうひとつ。
幼児の足で5分くらいの駅への道のり。
駐車場の空き待ちの車が長い列を成してます車
電車にして正解!

こういう繁忙期って、民間の駐車場駐車場が出現しますよね。
『500円』くらいで。
ちょっと離れてるけど、並ぶより良いと判断するお客が絶えません。

お正月休みでがらんとしている某工務店兼不動産やさん。
広い駐車場駐車場を有効利用。
おっちゃんおやじが副業に臨時有料駐車場駐車場を開設してます。

そこへ1台の車車が。
おやじ「悪いね、もう満車だよ
おっちゃんおやじが別の駐車場駐車場を勧めてます。
セレナ車に乗った男性ゴリ泣き顔はしかたなく移動して行きました

オ・レ家がその駐車場駐車場を通り過ぎるという頃。
ラパン車に乗ったおねえちゃん2人組女性が来ました。
おやじ「おお!まだまだ空いてるから、停めてきなーハート

・・・おっちゃんおやじ、個人的趣味で客をより分けちゃーいけねえよかおまるなんでやねんっ!!



17 : 20 : 30 | 何のこっちゃ? | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
謹賀新年
2010 / 01 / 03 ( Sun )
あけましておめでとうございます

抹茶まっちゃでし。
相も変わらず、だらだら正月をおくっておりますゴロゴロ

昨年は大変お世話になりありがとうございました
住居も変わり、また、ネットの世界でも、
新しい出会いがたくさんありました。
恥を晒し、愚痴を書きしたこのブログ、
今年もふっとばしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお付き合いください福助


ということで。
恒例となりました抹茶まっちゃの手抜き放題おせちです

2010おせち

毎年代わり映えしない内容になっていますかおまる
栗きんとんは家長珈琲こーひが嫌がるのでね。
金団にしないで栗のまんま入れるのがオ・レ家流です。

今年は気合入れるつもりだったんですけど、結局手抜きかおまる
来年こそは完璧目指してがんばります
数の子も薄味だけじゃなくって、松前もと早くもたくらんでます悪い顔



それはそうと。
実は結婚以来、初めてちゃんと夫婦こーひまっちゃ揃ったお正月です。
だいたい大晦日や元日に珈琲こーひが出勤させられたし。

そんなわけで。
初めて元日に家族揃って地域の有名なお寺に初詣に行ってきました。
渋滞を避けるために、電車で1駅移動。
混んでいる中をやっとのことで祈願して。
みんなでおみくじを引こうと並びました。

・・・もう、聞いてくださいよ~
オ・レ家らしい結果ですよ。

2010おみくじ

珈琲こーひ・凶
抹茶まっちゃ・凶
いちご・小吉
かん・凶


一般に、お正月はおめでたいということで、
全国的に大吉の量を増やす傾向にあるそうです。
それなのにこれ!!!


・・・今年はおとなしくしますjumee☆faceA75

テーマ:こんなわたしたち - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 00 : 45 | あれ・これ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
