-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
広報活動の末の戦利品
2011 / 07 / 27 ( Wed )
抹茶でし。

今日は苺の誕生日
半月前から親にはもちろんの事、
学校の先生やお友達、親戚やかかりつけの医者に至るまで。
自主的に散々告知活動してきた誕生日
周りの人間がなぜかプレッシャーに押しつぶされながら迎えた誕生日

7歳になりました。
数字だけ見ると大きくなったなあと思います

「7歳だあ
と叫びながら起きた今朝。
隣にいた4歳児
「はい、7歳はえらいんだねえ…
と、冷静すぎる分析

「宿題の絵日記は誕生日を書かなきゃね
なんて張り切って机に向うも、
起きただけでどうやって内容書くのか黙って見ていたら、
「書くのは明日だ!まだ何も書けないー!!
と非常に照れながらリビングに来ましたよ

今年はとうとうDSをプレゼント。
抹茶は散々抵抗したんですが、もう無理でした
まあ、はじめての珠算検定にも合格したし、
これからもっとやる気を出してくださいって意味で。

両祖父母へは毎年リクエストするんですが、
焙煎家にリクエストしたオタマトーン
オタマトーン

抹茶、今更ながら初めて知ったんですが、これ面白い


オタマトーン演奏方法←明和電機社長による動画説明です。

子どものおもちゃを奪って、はまってしまいそうですよ…

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

23 : 14 : 10 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パパの物は私の物
2011 / 07 / 19 ( Tue )
抹茶でし。
前回『簡潔には書けねえ』と書いたので、
なるべく短い記事に挑戦です
放置期間も短いぜ

突然入った珈琲の今週末の出張
とりあえず旅費を立て替えなので、
抹茶がこの台風の中お金をおろしに行きました

帰宅後。
「こんなもんでいいかい?」
と数万円渡した時。
すかざず柑がやってきて、珈琲とすかしで遊び始めました。
数字を読みながら…
「1まんえん?10まんえん??
丸の数に混乱した柑

そういうことに反応の早い苺
ものすごいスピードで近づいてきて、
「1まんえん?ちょーだーい
「やらん!!
珍しく、夫婦、息が合いました

…あ、やっぱり短くなかった

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

23 : 10 : 39 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
熱と熱とそろばんと懇談会と懇談会
2011 / 07 / 15 ( Fri )
抹茶でし。
また長文です。
抹茶には簡潔な文はかけねえです

昨日は苺、今日は柑の個人懇談会でした。
「いつも笑顔で、お友達を誉めるのがとても上手です

は…母にはモテたい下心が見え隠れしてるようにも見えるのですが
腹黒いぞ!柑

「学習も生活も全く問題ないんですが、
時々授業中に前の椅子背もたれの隙間に消しカスを詰めているんです…


は…はうっっ!!すみません
ってそういう子

そんな苺は今日、そろばんで初めての検定日です。
といっても始めたばかりの1年生は10級なんですけどね
それでも、用紙を裏返しにして「はじめっ」で表にして始めるその雰囲気に緊張したようです。
ほんと、10級から落ちてくれでもしたらどうしましょ
の密かな悩みは尽きません。

それにしても、検定を受験できるかわからないハラハラ感を今回も味わうことに。
月曜日。いきなり苺が熱出したんです。
また
どうやら1~2日でびたっと治る高熱が学校で流行っているらしく、
しっかりこんな時期にうつされてきたのでした

は回復したんですが、
昨夜から柑が高熱です。
恒例の姉感染も、まさかこんな日にしなくてもさあ
昨夜、抹茶はほとんど寝られませんでした

で、幼稚園を休んだ柑を焙煎家にお願いして、
をそろばんに送って、
の懇談会に行って、
を迎えに行って、
を引き取りに行く…母、まさに今、ひとりで疲れてます

そんな柑
23時ころ、泣きながら目覚めました。
「…トイレ行く~
よろよろと立ちあがり、なぜか居間のティッシュを一枚。
(柑は泣くと必ず『ピッシュで涙をふきます
「トイレは?」
「もう行った
行ってない、行ってないぞー!

…数分後。
「またトイレ行きたくなっちゃった~

そりゃそうさ
18 : 07 : 30 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
