-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
父親だけが使える魔法(長文です)
2011 / 08 / 28 ( Sun )
抹茶でし。

『節電』の夏
オ・レ家もささやかながら頑張ってみました
昨年は記録的な猛暑だったとはいえ、
今年は昨年同月より消費電力-23%を達成
こんな家でもやればできるもんです。

そんなオ・レ家。
今夏初の試みを夏が終わる前に備忘録

珈琲は入浴剤が嫌いです。
と言うより、匂いのキツイの全部嫌いです。
だから家にも車にも芳香剤のない家です。

でも!
『クールバスクリン買って体感温度下げるぞ作戦
を抹茶の独断で決行
そして。
強制的にお湯に混ぜてみました!
…ビックリ。珈琲、この銘柄気にいった

調子にのった抹茶
今までの鬱憤晴らすために毎日使用

子達は水の色が違う経験、乏しいです。
大興奮!

「なんでおふろのいろ、あおいの?」
「パパが魔法かけたから
…おいっ
「うそだあ!
「パパ『ウンバラバ~は凄いんだぞ

だいたい抹茶がツッコミをさせられる役回り
「お母さ~ん。うそやな~
「ほんまやで
めんどくさいのでノッときました。

めんどくさかったはずの抹茶
ノッてしまったせいで、工作がめんどくさいことに
珈琲の帰宅前の入浴は青くしちゃだめだし、
珈琲『ウンバラバ~言ったら青くしなきゃだし

でも、何故か子達、すっかり信じました

その後。
何かで入浴剤の存在を知った苺
魔法が解けそうです
珈琲の帰宅電話の時に緊急連絡
更に裏工作するはめに
抹茶が1人で入るときに使っていた、昔貰った入浴剤詰合せギフト
こいつを苺の目の前で珈琲が入れると、
「ホラ、入浴剤『ウンバラバ~と色が違うやろ?」
という、アホらしい裏工作です

抹茶が1つ珈琲に渡して、苺の目の前で入れます。

…やっちまった。青だった

でも、色の濃さが違うやろ?と、苦しい説得
さらに。
『ウンバラバ~してから出勤すれば、
夕方抹茶が珈琲のいないところでお風呂溜めても、
薄い青になるんやで!何て言う、
アホの極みみたいな裏工作も実施

何故か信じてますが

今、夫婦の悩みは
『ウンバラバ~を学校で言っていじめられないかということ…。
いつネタバラシしよう


テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

23 : 35 : 53 | アホアホ夫婦のアホ話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
報告は大事
2011 / 08 / 24 ( Wed )
抹茶でし。
なんか最近、更新の調子いいんじゃなーい?

今日(昨日)は抹茶もあまり体調がよくなかったので、
午前中のそろばん送迎と銀行関係の用を済ませた後はひきこもり。
子達も室内でのんびり遊んでいました。

と、そこに急に苺のクイズの時間。
に図鑑で仕入れた情報で問題を出しています。
…幼稚園児に容赦ないなあ…
もちろん答えられるはずもない柑もちょっと悔しい。
「かんももんだいだす~

最近やっと、出すクイズにちゃんと答えらしきものが存在してきた柑の問題はこれ

本を読んでいました。
急にお○っこに行きたくなりました。
さて、どうしたらいいでしょうか??


抹茶も苺も絶句

考えた苺がとりあえず出した答えはこれ

トイレに行く。
もらしちゃあかんで 


大正解!!

ところが。
「ちがいまーす!
の模範解答はこれ

『お○っこ行ってきます!!』
と大きな声で言う



…ま、まあ、そうね

テーマ:子ども&子どもの会話 - ジャンル:育児

01 : 04 : 10 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焦った天然と冷静な天然
2011 / 08 / 18 ( Thu )
抹茶でし。
なんてすんばらしい更新頻度ー

先の記事にも書きました通り、
3月から珠算教室に通いだしました苺
かなりハマっております

で、通常月・水・金の教室に加え、
先生の別の場所でやってる教室にて木曜日も。
夏休みは更に火曜日も精力的に通っています。
ちなみに…
月・金→15時~
水→14時~
火・木→16時~(夏休み中は9時~)
送り迎えする方もかなりハード

17日(水)
夏休みで曜日感覚ぶっとんだ母娘
余裕ぶっていて、14時10分に気が付いた!!
急いで車で送ります
教室前の細い路地まで突っ込んで、前付け。
を降ろしてすぐ通過します
Uターンしようと近所の空き地に頭を入れたその時、
半べそな苺が窓をドンドン!

「そろばんのバッグ忘れたよ~~~!!

「(そろばんのリュック)しょってるやん

「…あ。
そのままリュックと水筒をかついで戻っていきました…


そんな苺
今日は午前中の教室だから午後は余裕
自由宿題の絵を仕上げてまったり休憩中。
何を思ったか、突然聞いてきました。

「塩か砂糖かどっちが入っているか解らない時は、
入浴剤が入ってると思ってもいい?」


何だか急に動悸がした抹茶
無理矢理心を落ち着かせて答えました。
「いや~、入浴剤は普通入れないんやないの?

そしたら。
なぜか納得した苺
これ↓に、
せんせい

『にゅうよくざいはいれない!』

と覚書を書いていました…

テーマ:小学1年生の生活 - ジャンル:育児

23 : 45 : 14 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
珈琲からはちゃんと貰いました
2011 / 08 / 16 ( Tue )
抹茶でし。

の夏休みの工作や、自分の宿題(幼稚園の委員の)を、
いい加減に手をつけなくちゃやばいですぞー

さてさて、14日。
抹茶誕生日でした
例によって、苺は本人の目の前で父親とプレゼントの相談をしています。
聞こえてますよー

で。
考えるだけ考えといて、すっかり忘れて慌ててメッセージカードだけ書くっていう…

そういえば、母の日もそうだったわ
賞状に
『おいわいにお花をプレゼントします』
って書いときながら花をすっかり忘れてるという…
しかも未だに忘れたままっていう…

でもまあ、気持ちだけでも嬉しいものですよ、母

例年は珈琲一族会があるので移動中の誕生日ですが、
今年は家族だけで遊びに行った後、
ゆっくり祝ってもらいました。
まあ、なんだか。
この年になっても妙に嬉しいっていうか、
妙に恥ずかしいっていうか。
そんな誕生日でした


おまけ。
先日、柑が突然。
「ぼくは生まれたとき、指なかったで!」
と叫びました
ぎょっとしちゃったのですが、
どうやら歯と言おうとしてなぜか指って言っちゃったようで。

びっくりしたわあ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

00 : 05 : 38 | 何のこっちゃ? | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
こんがり焼き豚、できあがり。
2011 / 08 / 08 ( Mon )
抹茶でし。

1日から7日まで、緑茶家に帰省してきました。
今回は行きは特急と新幹線
帰りは珈琲に迎えに来てもらって車での移動でした。
交通手段がいつもと逆だったのですが、
帰りってお土産とかなんだかんだ荷物が増えるので、
今回の手段はとってもありがたいです。
どっちにしろ大騒ぎなんですけどね

それで今日。
帰ってきたばっかりなんですが、いきなり
珈琲→出勤(当たり前
 →そろばん(1週間のツケが
 →夏期保育(プールだから本人楽しみ

…なんてハードなんだ

特に柑
幼児の長距離移動はしんどい上に翌日幼稚園では体力もきつかろうと、
今日は帰りはバスに乗せずにお迎えに行くことにしました。

と11時に家を出て、駐車場までちょっと歩きます。
前で鍵(抹茶は鍵を1つにまとめています)出そうとして…

ない!

そういえば、帰省中ハリアーを車検に出すからって、
パジェロミニの鍵を珈琲に貸してたんだった
もちろん返してもらってないし。
でも迎えに行かなきゃだし。
幼稚園までは2.7km。
どのルート使っても歩道がない交通量の激しい道路があるのに、
どう考えても苺の1人自転車は危なすぎる
 
…3尻自転車しか方法がありません。
迷ってる暇はない。
超炎天下の中、往復5.4km。
合計45kgの子達を前後に乗せて、かあちゃん頑張りました!!

めちゃくちゃ疲れましたー
おひるごはん食べたら今度はどうやってそろばんに送り迎えしようか考えながら、
やっとのことで帰宅しました。

玄関開けたら…
靴箱の上の端っこに、恭しくパジェロミニの鍵が置かれてるのをハケーーン

夜、珈琲帰宅後に、つい
「お願いですから黙って返さないで下さい
と文句言っちゃいました
気が付かなかった抹茶もかなり悪いけどさ

はあ、疲れた

テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 30 : 45 | アホアホ夫婦のアホ話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
