-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アウトレットモールにて
2011 / 10 / 26 ( Wed )
抹茶でし。

週末はとあるアウトレットモールに家族で行きました
FRANC FRANC で何気なく見つけたお箸。
FRANCFRANC箸
飾りっ気なしのシンプルすぎるこのお箸。
重さも持ちやすさも気に入って衝動買い
わかりやすく色を変えてみました。
色の濃い方は珈琲の、薄い方が抹茶のです。

でもね。
洗ったりして濡れると区別がつかないの
名前でも掘っとこうかしら


今回の1番の目的は珈琲の服&靴
今度の週末、職場レクで軽くハイキングに行くことになったため。
基本暑がりの珈琲ですが、
季節がらせめて薄い風よけのアウターくらいは用意しなきゃ
ちなみに、ビニール素材の薄いアウターは
珈琲用語で『しゃかしゃか』といいます。

結局気に入った『しゃかしゃか』を見つけられなかった珈琲
靴(便乗して子達の分も)購入して、
お散歩がてら隣の敷地にある観覧車まで。

ひさしぶりに観覧車に乗ることになりました。

前半ご機嫌で外を眺めていた子達
頂上を過ぎたあたりから、苺の様子がおかしい。

「トイレ行きたいんでしょ?
母親ってこういう時いち早く気が付くものです。

「まだがまんできる!
とは言ったものの、観覧車って…遅い!!
だんだん苦しくなってきて、もがいてます。
でもまだあと4分の1くらい。
4人とも景色なんか見ていられなくなって、
地上に近づく前に必死に探しているのは最寄りのトイレ
係のお姉さんに中からどんどん叩いてヘルプを出し、
設備上開けられるぎりぎりのラインで救出
連係プレーで貰った飴ちゃんを握りしめて、
珈琲とダッシュで駆け抜けていきました…

後から柑とふたりでトイレに行くと、
ちょうど苺が出てきて
トイレ前で息を切らしながら叫んだ一言。

「0.05秒間に合った!!
…恥ずかしいったら

テーマ:小学1年生の生活 - ジャンル:育児

01 : 15 : 21 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
3年以内に3人が足でやっちゃってるオ・レ家
2011 / 10 / 21 ( Fri )
抹茶でし。

数日前からものすごくだるーい
別に具合悪くはないんですが、とりあえずだるーい抹茶です。
昨日は苺の医者行った時、廊下で待ってたらそのまま爆睡したようで
と先生に起こされた
相変わらず、こどもよりしっかりしてない抹茶です。

さて。
オ・レ家の昭和古民家はとってもレトロな雰囲気。
1階の部屋の間仕切りは曇りガラスの引き戸です。
そして、台所(『キッチン』という響きではない)の隣の部屋を、
居間(『リビング』という響きでもない)にしています。
畳敷きの居間にはもちろんダイニングテーブルではなく炬燵にもなるテーブル
オ・レ家の炬燵は大きくて高さもあります。
ごろ寝しても腰骨が当たらない高さ
子達にはニトリのスツール
スツール類似品※類似品
の高さがちょうどいいので愛用中

こういうのって、こどもの遊び道具になっちゃうんですよね
普段からやめれと言ってるのに、
飛び石みたいに遊ぶ柑

先日、スツールに足をかけてすってんころりん。
転んだ右足が台所の引き戸に
ごっちーん…からの…
ばりーん!!


約2年前の苺とほぼ同年月齢で、ほぼ同じところを貫いてくれました

ショックでまだ新しいガラス入れてないんですけどね。
もう、防弾用のポリカーボネートでも入れちゃおうかと脳内誘惑が。
ガラスの倍くらいかかるんですよね

それにしても、台所のアラが丸見えだよー

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 22 : 09 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イベントも裏方フル参戦
2011 / 10 / 07 ( Fri )
看板書き

抹茶でし。
またもや1か月放置
忙しいような忙しくないような。
でも忙しい日々で、更新など後回しになってました
で、またものすごい長文すみません

画像は幼稚園の委員の看板書き
他のチームのなのですが、
依頼されたので描きました。
模造紙めいいっぱいクレヨンで描いてます
依頼されたのにもかかわらず、
寝ぼけてたので、ものすごいいい加減に
この辺が抹茶クオリティー
でもがんばったので記念に載せました

さて。
昨日は柑の誕生日
5歳です
昨年・今年と委員の仕事に忙殺されてる中の誕生日なので、
どうも印象が薄い
ごめんよ、柑

も最近は車だけでなく、
電車や戦隊モノにも興味を広げてきたので。
両祖父母家にこれを注文しました
ゴーカイオー積み下ろしセット
1年しか放送しない戦隊モノは極力買いたくないんですけどね
まあ、男の子の通る道ですもんな

で。
無事に事前に届き
ケーキも予約したし、
前日にアリスで撮影も終わらせたし。
今年も誕生日当日に重なった幼稚園の遠足準備もしたし。
これで完璧やあ!
前夜、珈琲に話してた時に気が付いた!!

あー!!!

緊急連絡!と子達に聞こえないよう珈琲に耳打ち
「親がプレゼント買ってないやん
聞いた瞬間、珈琲も真っ青
どうする?どうする?と挙動不審者が2名
さすがに忘れてたとことを子達に悟られたくはないので、
当日昼間に抹茶がこっそり買ってくる事になりました

次の日(つまり昨日)。
早朝から大騒ぎ!

起床2時半
委員の自分のチームの宿題をこなし。
5時半からちょっと仮眠するつもりが寝過ごして6時50分
珈琲のお弁当を先に作って送り出し。
子達の準備を手伝って、苺を送り出してから
『5さいおめでとー』弁当を作って。

と一緒に抹茶も幼稚園に出勤。
午前中いっぱい委員のお仕事してから、
のプレゼントを探して街を彷徨い
ベーシックセット700系新幹線
を購入して急いで帰宅したらすぐに苺下校。
「(迷子になった)お友達送ってくる」
と言ったまま帰ってこないので、
安全ボランティアのおっちゃんと共に緊急捜索活動開始!!
何とか身柄確保して、そろばんに送って。
そのまま柑のお迎え+苺のお迎えで休憩なしの18時半!

母ちゃん、さすがに疲れたわ
でも、前日のうちに気が付いて本当によかったよー





テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

10 : 15 : 22 | アホアホ夫婦のアホ話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
