-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ネイティブスピーカー
2009 / 10 / 20 ( Tue )
抹茶まっちゃでし。

過去にも書いたとおり、柑かんはのんびりと単語数を増やしていますかおまる
今、彼かんの最も興味のあるものの1つ、それは車
働く車に食いつきます。

なので、単語も車の種類が多いです。

これは、苺いちごの雑誌『小学館 幼稚園 8月号』の別冊付録です↓

ドリル?
画像悪くてゴメンナサイ

これらの名前を言って見せるから、指を差せと、
抹茶まっちゃに訴えてきたので付き合ってあげることにしました

でも・・・

(上段・左から順に)
しょうほうしゃー(消防車)  ばすっ(バス)

しゅうしゅうしゃー(救急車) いどーさんばいちー(移動販売車)  
こんてっとみきちゃーたー(コンクリートミキサー車)

ぽいしゅーしゅーちゃー(ゴミ収集車)
ぶるどどどーだー(ブルドーザー)  はとかー(パトカー)

はくしー(タクシー)  とあっく(トラック)
しゅーびーしゃー(郵便車)

自慢げに発音する割には、
何ひとつちゃんと発音できていないんですけどかおまる
来春、ちゃんと幼稚園に通えるのかしら…パンダ汗

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

01 : 16 : 34 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<消えた!! | ホーム | 間って難しい>>
コメント
--抹茶さんへ--

こんばんは!!
とってもかわいいですねえ。
一生懸命単語を話そうとしていることが、さらにかわいいですよね。
うちも、今でも、とうもろこしを、とうろもこしとか、長靴のことを、ながづく とか。。
何回か、こうやで!!って言い直したんですが、時間があくと、おんなじ。
まあ、そのうち覚えてくれるでしょう!!(^-^)
by: ken7 * 2009/10/21 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
お久しぶりです~!
柑くんのおしゃべりの様子が目に浮かびますv-223
やっぱり男の子、車が大好きなんですねi-33
うちもちょっと車に興味が出て来たかなって感じです。
一人で手押し車を押しながら『ぶっぶー』言いながら前進『ぴーぴー』でバックして遊んでます。
一向に一人歩きをする様子は見せませんがゆっくり見守ってやらなきゃですね~。
by: あい * 2009/10/22 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ken7さんへ--

コメントありがとうございますv-238

そういえば苺も昔、とうろもこしって言ってました!!
小学生のときのクラスメートの『中臣かたまり』発言をよく思いだしながら訂正し続けたのを思い出しましたよv-398

日本語の発音や言い回しは難しいみたいですね。
数え方や、微妙なニュアンスを小さい子が覚えていくのって、きっと大変な労力なんでしょうね。
大人になってから「え?違うの?」って気づく単語発音もあるようですし、
ガタイだけ大人の抹茶も、もしかしたら未だに間違った単語の発音してるかもですv-396
by: ke7さん←抹茶 * 2009/10/22 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
--あいさんへ--

コメントありがとうございますv-238

チビ太クンも車v-448派ですかv-398
男の子は大きく乗り物派と戦隊派に分かれるそうです。
もう1歳くらいからしっかり分かれるとか…。
乗り物派でもさらに、車v-448派と電車v-456派に分かれるみたいで…。
電車の線路を室内で広げられるのがイヤだなあ…なんて、さりげなく車v-448派に誘導してきた愚母なのですv-396

『ぶっぶー』『びーびー』って使い分けするんですねv-343
可愛いなあ…v-398v-346
2足歩行は実はかなり腰に負担かかるらしいので、筋肉付いてからの方がいいって言う人もいますねv-426
by: あいさん←抹茶 * 2009/10/22 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ushinotiti.blog46.fc2.com/tb.php/100-3924a2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
