-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本日のオススメはこちらになります
2010 / 10 / 21 ( Thu )
抹茶でし。

相も変わらず、幼稚園行事の準備のために毎晩夜なべ中
お絵かきしたりミシンでガタガタやってます。

なので今日はとりあえず苺のお話をおいときます

は所謂『読み書き計算』が大好きな子です。
100年位前の子だったら重宝がられたのかもしれませんが、
今の世の中だって必要だけど他にもやることあるだろ的な
そういう意味でちょっと残念な親心

そんな親心なんかまーったく気がつかない苺は、
毎朝毎晩必ず鉛筆を握って何かしら書いています。
書くものは何でもいい。
お絵かき帳から折り紙や広告の裏。
ちょっとした紙くずからレシートの裏まで。
書ければ何でもいいんです。

しょーもない紙の裏に、
「お母さんありがとう」
みたいな文を書いてくれると、
その処理をどうしたらいいのさ具合に悩みも発生します

今日の素材は洋服の値札の裏。
その細長い素材の形状からメニュー表を書いた苺
珈琲が見つけて読み上げます。
なぜか照れてる苺サン
紙が小さいからきれいな字で書けないと言い訳をしている作品?はコレ

お子様メニュー

『おこさますめし』って何~~~?

※オ・レ家の寿司はちゃんと具もあります

テーマ:6歳児(年長)の日常 - ジャンル:育児

00 : 51 : 56 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<毎日、アホ。 | ホーム | オ・レ家感謝祭は続く>>
コメント
--読み書き計算が好きってすごい!--

v-22 実は苺ちゃんにはいつも感心しています。
 字を書くのが好きな子って、珍しいのでは?
 しかも、何にでも書くってかわいい。
 「お母さんありがとう」もビックリですが、「おこさますめし」という発想も真似できないですね。
 スクラプするなどして保存しておいたらどうでしょう?
 本当に、オオモノになるんじゃないかと思っています。
by: ぴょん * 2010/10/21 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

おこさますめしって可愛いですね。

確かに、子供の書いた物って、処理に悩みますよね。昔、子供が床に落書きしたのを見て、「これって天才かも?」と言って、嫁さんに怒られたのを思い出しました。
by: ソコンデン * 2010/10/21 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴょんさんへ--

コメントありがとうございますv-238
毎度、お返事遅くてゴメンナサイv-435

園児はどうやらお手紙を書いたりするのが楽しいみたいですよ。
苺も年少のときにお友達にお手紙を書きたい一心でひらがなを覚えたクチです。
読めないときは親にとって都合悪い文章を改ざんして(!)教えていたのですが、
最近は簡単な漢字も理解できてきて、真剣に困っている今日この頃ですv-404

『おこさますめし』のメニュー表は本人気に入っているようで、
柑相手にごっこあそびをしています。
この前、朝幼稚園の準備に柑のリュックを開けたら、お便り帳にはさんでありました・・・v-406
by: ぴょんさん←抹茶 * 2010/10/26 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ソコンデンさんへ--

コメントありがとうございますv-238
いつもお返事が遅くてゴメンナサイv-435

落書き!!!
こどもの自由な発想と書いてるときの輝いた顔を思えばつい許してやりたくもなる、
でも叱らなきゃならないしで、大人にとっては悪魔な行為ですねーv-390
王様&殿様はどんな落書きをしたんですか??
オ・レ家は昨年、苺が玄関から入ったところに『どうぶつえんいりぐち』と書いてくれたのですが、
的を得ていると妙に感心してしまって保存してありますv-356v-356
by: ソコンデンさん←抹茶 * 2010/10/26 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶり[e:257]--

しばらくでございます~
コメントありがとう

背中は、ほぼ復活です
お医者さんから、お酒オッケーも出ました
抹茶さん家のお子ちゃま達は、カワイイね~
ブログ読んでてメロメロになっちゃうよ
頑張ってるね~
by: とめやん * 2010/10/30 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
--とめやんさんへ--

コメントありがとうございますv-238
お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさいv-435

背中、よかったです~e-272
お酒オッケーがでたらひと安心ですね♪
抹茶は隠居して以来、珈琲が下戸なので飲む機会がものすごーく減りました。
多分、かなり弱くなったんだろうなあと思います。
これは・・・とめやんさんに鍛えなおしてもらわねばe-400

とめやんさんとご一緒していた頃は体力だけが取り柄だったんですが、
今ではパワフルすぎる子達に完全にやられていますe-442
じゃあ今は何にも取り柄無いじゃん!ってところですが・・・。
あ、ありました!『何気ない顔して家事放棄!!』
by: とめやんさん←抹茶 * 2010/11/05 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ushinotiti.blog46.fc2.com/tb.php/153-6dab0ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
