スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
何とも節分
2011 / 02 / 06 ( Sun )
抹茶でし。
あーっという間にもう暦は春~~
放置道に精進しています

そんな抹茶の家にも、先日、節分がやってきました。
子達は幼稚園で鬼のお面を作って持ち帰ってきました。
ものすごーくつぶらな瞳の柑作。
気合い入れて顔を書いたのに、
なぜか角を書くの忘れて『鬼やないやんな苺作。
それぞれいろんな意味でアジがあります。

「きょう、パパかえってくる?」

「たぶんね。」
(珈琲は仕事で帰れない日もあるだけで、
別宅があるわけではありません。…多分

「じゃ、ことしもパパにオニをやってもらおう

「日頃の恨みを存分にぶつけなさい

「おにはーそと!おにはーうち!」

「ちゃうでー。ふくはうちやでー。」

「ちゃうもん!○○ぐみはおにはうちやもん!
一部地域では『鬼は内』だそうですね。
誰か出身者がいるのかな?と思っていたら。
…どうやらお友達のお母さんが怒ったら鬼みたいになるから、
『鬼はうちにもいますよー』って意味のようです

その後、福豆の話に。
は福豆が嫌いです。

「歳の数だけ豆食べるんよ」

「かん、1こたべるー。」

「かんは4さいだから4こやで」

「かんは2さいもん

もう、めちゃくちゃです

夜。
無事に本宅に帰ってきた珈琲パパを捕まえ、
何とか滞りなく行事を終えました
抹茶は、日頃の恨み…感謝をぶつけると、
その後に支障が出てきそうなので遠慮しましたよ

テーマ:子ども&子どもの会話 - ジャンル:育児

02 : 10 : 26 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<総まとめが『バスに乗った』だなんて。 | ホーム | 無銭飲食>>
コメント
----

角が無い鬼、いいですね~。角が無いと、やや天然パーマの怖い顔の人になってしまいますよね。

我が家は掃除が面倒なので「鬼は外!!」は勢いよく「福は内!!」はポーズだけでした。
by: ソコンデン * 2011/02/07 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ソコンデンさんへ--

コメントありがとうございます 

「何で忘れたんかも解らん」って言ってましたよ 
ただの厳ついおっさんのお面を被って、
ゴキゲンで一時間バスに乗って帰って来ました

そそくさと豆を片付けるときは空しいですね
by: ソコンデンさん←抹茶 * 2011/02/08 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ushinotiti.blog46.fc2.com/tb.php/159-e6859354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
