スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
坊主も走る、抹茶も走る師走(長文です)
2012 / 12 / 05 ( Wed )
抹茶でし。
かなーり、放置してしまいました
ホント、ただでさえ亀なのに、この時期はダメだわー

以前、幼稚園の役員の代表になっちゃった話を書きましたが、
先月末は25日、無事に本番を終えました
約半年、それなりのプレッシャーと、かなりのやりがいと、
そうとうの疲労感を重ねて出来上がったモノ達。
本人の自己満自惚れですが、大成功に終えられたかな…と安堵しています

毎年のことながら、終わった後は真っ白…というわけにはいかない今年。
まあ、まだ顛末を終えていないからって言うのもありますが。
翌26日。柑の定期検診
27日。幼稚園の後片付け
29日。子達の歯科定期検診
30日。玄関前の漏水工事で外出もままならず。
夜から苺が高熱ぶっ放して週末を過ごし

3日4日と無事に過ごして、
やれやれ落ち着いたかなーという時に。
今日、歯科から電話が入りました

実は柑、昨年から上の左前歯に過剰歯があると指摘されていたんです。
過剰歯とは文字通り歯が多すぎること。
乳歯と永久歯の間にもう1本歯がある状態で、
これを抜かないと永久歯が生えてこないんです
最近乳歯が抜けて過剰歯が芽を出してきたので、
先日再レントゲンを撮ったんですが、
なんと右前歯にも過剰歯が!!
しかもこれが性質の悪い歯で。
明らかに斜め45度くらい傾いているんですね
で、今生えかかっている過剰歯にぶつかりかけていて
しかもその下に控えている永久歯が捻転し始めていて
今日、でかい病院の先生が診断してくれての結果連絡だったわけです。

ちょっと大事な話だったので珈琲もひきつれて19時半に行ってきたのですが。
結果から言うと。
切開して過剰歯二本とも抜歯の必要があるとのことでした。
とはいっても柑はまだ6歳。
ちょっとやっかいな形をしている事からでかい病院で全身麻酔の手術です。
つまり冬休み、数日入院

まだまだ詳しい事はこれからなのですが、
レントゲンを見た瞬間に妙に手術の納得をしてしまった夫婦
簡単に終わるよと言われたにもかかわらず、
ショックに打ちひしがれて帰宅しました…

明日は参観(幼稚園)があるし。
週末から役員の顛末作業が待ってるし。
まだまだ駆け抜けるよ、抹茶

テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 15 : 49 | まじめに?育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<自分の発言には責任を持ちましょう | ホーム | さぶいぼ=鳥肌>>
コメント
--ショック!--

v-22 こんにちは!
 子どもの切開して抜歯は厳しい!
 大人でも厳しいのに、心配です。
 私も顎の大きさに対して歯が大きく、いわゆる八重歯が相当上の方から他の歯と重なるようにはえたので抜歯しました。
 笑ったあとその八重歯だけ外に出ちゃうくらい大きく、他の歯の並びよりも一回り外側にはえていたのです。口の中ではあるけど、小鼻の下からはえていると言った方が合っている。
 スポーツをやっていたときはムダに口の中を怪我してたり、横向きで寝ると、鼻の下に赤く跡がつきました。
 しょうがないものと思っていたのですが、就職してから行った歯医者さんに抜くことを勧められ(美人になると言われ)抜きました。
 左右にあったのですが、一度に2本は危険だと言われ、時間をあけて1本ずつ。
 場所が場所なので縫合にも限度があり、抜いたあとはしばらく穴があいていましたよ。ちょうど、ご飯が1粒納まるポケットのようでした。
 大人のはえてきた歯でさえ大変なのに、子どものまだはえていない歯を開いて抜くなんて!
 全身麻酔も怖いですよね。
 親の立場での心配は計り知れないと思っていますが、私も心配です。
 頑張ってー!
by: ぴょん * 2012/12/06 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴょんさんへ(大変遅くなりました)--

お返事がかなり遅くなってしまい、ごめんなさいv-435

八重歯の抜歯経験をお持ちなんですね。
大人でも、あのメキメキ感は嫌ですよねー。
本来つながってるものを引っこ抜くんですから、大人でもしんどいですね。
ぴょんさんも、抜歯直後はかなり疲労されたのではないかと思います。

歯って例えば包丁で食べ物を切っているときにも無意識に食いしばる?ように力が入ることからも、かみ砕くだけではなくて体の軸を支えてるんだなあ…などと考えていた矢先の柑の件が降ってきたので、母親として余計に動揺したのかもしれません。

今週大きい病院に初診と検査をしてきました。
抜歯術なのに、全身麻酔となると採尿や心電図まで取るのにはびっくりしました。
入院は27日、手術は翌日に決まりました。
過剰埋伏歯をばっちり抜いて、すっきりと新年を迎えたいと思いますv-343
by: ぴょんさん←抹茶 * 2012/12/15 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ushinotiti.blog46.fc2.com/tb.php/199-efc3783e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
