-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
資産を増やそう
2013 / 08 / 21 ( Wed )
抹茶でし。

やっと今日、登校日(2回目)ですよ。
ちょっとでも学校行ってくれると助かります。

今回は、前回の記事に一緒に載せるつもりだったのが、
意外に前回記事が長くなったので分ける事にしたお話です。

お盆。
子達は暇を持て余しておりました。
夏休み中あるそろばんもお休みだし。
珈琲はお盆丸々出勤だし。
外は暑い
お友達はみんなお出かけ中
で、家の中でダラダラしているわけです。

DSをやりまくりーの。
プラレールのレールを複雑に組み立てーの。
コレクションと化したゾロリシリーズの本を読みまくりーの。

それも飽きたのか、ごっこ遊び??を始めました。
抹茶は聞き流しながら寛いでいた…時。


「最近金足りなくてさー

なんつー設定だ…

「そういう時は株をやるといいよ。

ほお

「株は買った時より高くなった時に売るんだよ。」

よお、知っとるなあ

「売るタイミングが大事なんだよねー

そうだねえ

「タイミング悪いと腐るからさあ

…え?

「そういう時はさっさと食べちゃうんだよ!

…まさか?????

テーマ:子ども&子どもの会話 - ジャンル:育児

01 : 00 : 18 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プレゼントありがとう♪
2013 / 08 / 14 ( Wed )
抹茶でし。
毎日あっついですねー

今日、またひとつ歳を重ねました。オソロシヤー

先月末、初めて子達だけで抹茶実家へ帰省旅をしてきたのですが、
その時に抹茶母とクッキーを作ったらしいです。
それが苺にはとても面白かったらしく。
「ママちゃんの誕生日にクッキー作ってあげるー
と宣言されました。

…ちょっとまて。
よくよく聞いてみたら、『だから材料買ってこい』
…ちょっと落ち着け。
よくよく考えてみたら、戦場と化すだろう台所の片づけは抹茶やないか

そこは愚母のさりげない誘導の元、クッキーは諦めさせて、
プリンにデコレートしてもらうことに致しましたー

で、甘ったるい他に何も残らないであろう材料を一緒に買いに行き。
無駄なやる気を横目に見ながら夕食準備。

珈琲が帰ってきました。
ケーキとプリンを持って。

ナンテコッタイ




テーマ:ありがとう - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 20 : 20 | 何のこっちゃ? | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
苺の計算式
2013 / 07 / 12 ( Fri )
抹茶でし。
あっついですなあ~
オ・レ家のお茶の消費量が半端ない事になってます

加えて、もうすぐ恐怖の夏休み
暑苦しいから嫌じゃああ

さて。
抹茶が小学生の時にもあった、言われてムカッとくる言葉。

『何時何分何秒

   地球が何回回った時?』


こやつ、未だ現役で人をイラつかせています
勿論、苺も家に持ち帰るウザさ

しかし苺もムカッとしたのでしょうか。
彼女なりに計算したらしい跡が見つかりました

苺の計算式

画像が見にくいので、もう一度書きますと、

『なんじなんぷんなんびょう、

     ちきゅうがなんかいまわったとき?

ちきゅうがなんかいまわったとき?のヒント

2013×365+45=  』


これってこんな簡単な計算方法やったんやあああ!!  なんて思っちゃったり。
なんで答えを導かないまま終わりなんやあああ!!   なんて悶々としたり。
第一、『45』ってどこから出てきたんやああ!!   なんて考え込んじゃったり。

こんな暑い中節電節電と汗かきながら生活している抹茶を悩ませています

テーマ:小学3年生の生活 - ジャンル:育児

13 : 20 : 22 | 何のこっちゃ? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふりかけ
2013 / 06 / 07 ( Fri )
抹茶でし。

毎日(…と言いたいが寝過ごす事も多々)、
珈琲に昼食のお弁当を作っています。
さらに、子どものいる家庭ということもあり、
数種類のふりかけを常備しているオ・レ家。
見目新しいふりかけは買ってしまう…
そして、子達も新製品を試すことを楽しみにしています。

夕食時。
「ふりかけ持ってきていい?」
と、台所(しつこいですがキッチンという響きではない)へ行った苺
オ・レ家では乾物類と一緒にラックに収納しているふりかけ達
最近ラックに背が届くようになった苺は嬉々として探します

そして見つけた新製品!!
「これかけてみていいー??

満面の笑みで持っていたふりかけは。

リ〇ンの『ふえるわか〇ちゃん』でした
…ソレ、味ナイヨ??

テーマ:小学3年生の生活 - ジャンル:育児

00 : 18 : 36 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これは何の絵?
2013 / 05 / 11 ( Sat )
抹茶でし。

新年度が始まって、早くも1か月半が過ぎようとしています。
オ・レ家の子達も3年生と1年生になりました。

新入学児の柑が変則的な下校だったり、
家庭訪問日に大慌てしたり、
直行で珠算教室行く日にバッグを届けるのを忘れて焦ったり

最近、やっと抹茶も新体制の生活に慣れてきた気がします

GW明けから宿題が始まった柑
『これでもかー!っていう量に比べて、
妙に少なくてニヤニヤしてしまう抹茶
まだ『めんどくさい』事に気が付いていない柑は張り切ってやっています

先日の宿題。国語のプリント。
『絵を見て、ひらがなを選択肢から選んで書きましょう』
という問題。
抹茶がチェックしたら…?な言葉が。

は幼稚園でほんのちょーっとだけ英語を教わっていますが、
子どもってやはり耳がすごいですよね。
ネイティブの発音を真似しようとします。
文字はその後。

さて、宿題の話に戻ります。
 →( さかあ )
と書かれていました…。
ちょっと感心しーの。
でも、選択肢を全く見ていないっていう
そこを無理矢理棚上げして、やっぱり英語より日本語を先に教えなきゃダメやんっ!
と、少しばかり偉そうに英語教育を批判したい気分にもなってしまった抹茶なのでした…。

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

23 : 44 : 48 | アホ遺伝子育成中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
